
2014.08.20 Wednesday


動物園、美術館、海、料理など

2014.08.20 Wednesday


こんばんは。イタリアは今、夜の11時過ぎです。
久しぶりの投稿ですね!

最近何をしていたかというと、




動物園に行ったり





こんなのが園内を歩いてるなんて…かわいすぎか!





かわいすぎか!その2(わたしはうさぎが好きです)





さぼてんと同居を始めたり





かわいすぎか!!その3





バルベリーニ宮でカラヴァッジョを見たり





リヴィアの壁画を見たり





サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ教会に行ったり

(これは十ニ使徒のひとり・バルトロメオの像です。
皮を剥がれて殉教したので、彼が持っている布の上にたら〜んとしている顔とかは彼の皮なのです!)





あと海も行きました





和食を出してくれるバイキングにも行って、9か月ぶりの和食と思って感動!

ちなみに右の茶色いのは、たくあんのお寿司に小麦粉をまぶして揚げてマヨネーズをかけたものでした。
発想がすごい…





冷蔵庫の中身。

お醤油と味の素は手に入れたのですが、みりんやおだしやお味噌が売っているお店がわからないのです。
気忙しくて探しに行けておらず…
みりんとお醤油のシンプルな味が恋しいkyu

ところであまり外食するお金がないので、ほぼ100%自炊です。
お昼にもあり合わせのものでサンドイッチを作ったり果物を持って出かけるほど。
留学生によくある、日本から親に荷物を送ってもらうというのをやってもらっていないので、
安く食べられるものと思うとやはりイタリアらしい食べ物になりますねundefined

最近はパプリカのマリネを作るのにはまっています。
知人のおうちに数日泊まった時、お漬物のように毎日出てきて消費していくのがおいしかったので。

カポナータやメランザーネ・アッラ・パルミッジャーノも作りたいと思いつつ…
メランザーネ・アッラ・パルミッジャーノも、
前住んでいた家の大家さんがつくるものが絶品だったんです。
あれは再現できそうにないですが…



なんだかごはんの話になってしまいましたが、
また時間ができたらブログを書きますね。
レイアウトも中途半端なままですし…

ライターのお仕事を色々なところからいただいていて、日々書き続けているのですが、
いずれブログに載せられたらな〜と思いますにた




 

掲載記事

2014.08.04 Monday


Webで掲載していただいている記事です。
よろしければご覧になってください。
よろしくお願いいたします。


【イタリア観光 (ボンジョールノ.com)】
● イタリアの観光についての情報サイトです。
 現在掲載されている記事全てを執筆させていただきました。
 掲載されているものを含めて20記事ほど載せていただく予定です。
 http://xn--yck1byb5bu9bxd.com/


【 大学生の困ったを解決するウェブマガジン Campus Magazine 】
● 留学先で現地の恋人をつくる5つの方法
 http://magazine.campus-web.jp/archives/50042
● お洒落カップル必見!次のデートは金沢21世紀美術館にキマり!
 http://magazine.campus-web.jp/archives/50563
● 背筋がゾ〜ッとする!夏におすすめのホラー映画5選
 http://magazine.campus-web.jp/archives/51224
● 大学の選び方が分からない!「家が近いから」だけじゃない先輩の決め手とは?
 http://magazine.campus-web.jp/archives/50810


ほかにも掲載を待っているお仕事がありますので、
いずれこちらに書けたらなと思います。
(ちゃんと増えればいいな…!)

 

壁画日記

2014.08.04 Monday




おもにローマで見た壁画・フレスコ画の感想を書いていこうと思います。


 

神さまによろしく

2014.08.04 Monday




おもにローマの教会に行った感想などを書いていこうと思います。



 

美術館でつかまえて

2014.08.04 Monday




おもにローマの美術館に行った感想などを書いていこうと思っています。


 

リンク

2014.08.02 Saturday


【 お知り合い 】

● フレスコ普及協会  http://fresco-net.com/
…日本ではまだあまり知られていないフレスコ画を、
広く知ってもらうための活動をされているグループです。
2012年の季刊誌に私も記事を書かせていただきました。

● ボログ  http://hekigalabo.air-nifty.com/labolog/
…フレスコ普及協会の大野彩先生のブログです。



【 登録させていただいております 】




 

改装中です

2014.07.28 Monday


家は決まったのですが、いろいろバタバタしており…
今、知人の家でインターネットを接続させてもらい、
仕事をするなどメールを打つなどしております。
ブログも改装中で、お見苦しい点ございましてすみません!
整いますまでもう少々お待ちください。

もうすぐインターネットの環境の整った部屋に引越せますので、がんばります♪


 

フォロ・ロマーノ、風邪、家探し、バイト

2014.07.20 Sunday


突然始めたブログですが、なかなか忙しくて更新できません…!



学校は今夏休みで、自宅での勉強とバイトに追われる日々です。
先月末にやっとテストや授業が終わって、
8月はたくさんローマの美術館や遺跡をまわろう!と思っていたはずなのに、
見たのはフォロ・ロマーノ、パラティーノの丘、
国立博物館マッシモ宮、クリプタ・バルビのみという…
風邪が抜けないのと家探しが意外とてこずってるのが原因ですね。
あと今住んでいる地域がローマ郊外で、
中心地まで2時間かかるのもなかなか見に行けない原因かと思います。
しかも最近工事で道路が封鎖され、日によっては3時間以上かかるんですね…

写真はフォロ・ロマーノ(Foro Romano)の
サトゥルヌスの神殿(Tempio di Saturno)。
フォロ・ロマーノは、古代ローマの街の遺跡です。

フォロ・ロマーノというと、こうした柱がぽつんぽつんと建っているイメージですが、
これは最初からこういうふうに建てられたわけではなくて、
昔は建物だったのに今は柱や壁や天井の一部しか残っていないということなんです。
フォロ・ロマーノでは、たくさんの柱や、植物のからまる建築材を見ながら、
地図や再現画像と照らし合わせて、ここにはこういう風に神殿が建っていたわけだなムフフ、
などと想像して古代に想いをはせるのが楽しいわけです。
一方南イタリアにあるパエストゥムという遺跡は、
木でできた天井が失われたぐらいで、建物四面の柱は健在。
在りし日の姿が残されています。
いつかパエストゥムに行ってみたいものです。

それでは、原稿に戻りますゆえ…!

 

工房のような部屋

2014.07.14 Monday




友達の家に遊びにいったら、机のまわりが工房のようでとても素敵でした。
今の家では、壁にこうやって紙を貼るのはできないのですが、
次の家ではわたしもこういう風にしたいと思います!

(携帯で撮ったので画像が粗いです)
 

記事作成承ります

2014.07.14 Monday


● フリーライターです。
 イタリア/海外/留学/美術/カルチャー
 のジャンルを中心に執筆させていただいております。

【得意な記事】
 ・イタリアの観光スポットの紹介(特にローマとフィレンツェ)
 ・イタリアや日本の美術館や展示の紹介
 ・美術について、美術に詳しくない方にも分かるように書くこと


 まだまだ分からないことばかりですが、勉強させていただけたらと思います。

 お気軽にお問い合わせくださいませ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お支払い方法

海外在住ですが、私名義の日本の銀行口座にお振込していただけます。
海外送金ではないので日本の銀行の手数料しか発生しません。
ローマ在住の方であれば、現金でお支払いいただいても構いません。
ご指示をいただきましたら私がお預かりに参りますので、ご連絡ください。